【2022年】今年の目標をマンダラチャートで書いてみた

こんばんは〜ฅ^•ﻌ•^ฅ

2022年に入りましたね!
今年はちゃんと目標を立てて、毎月振り返ろうと思いマンダラチャートで書いてみました。

マンダラチャートとは?

大谷選手が高校時代にやっていたことで有名ですよね。

目標を可視化するためのフレームワークです。
仏教の曼荼羅に由来しており、9×9のマス目で構成されています。

①まず中央のマスに最終目標を記載します。
下部の図の通り、私の場合は「高単価人材化」です。

②次に中央の3×3のマス(中央を除く8マス)に、最終目標の達成に必要な要素や、関連する要素を記載していきます。
私は中目標として、最終目標をブレークダウンした要素を書いていきました。

③②で記載した8マスを転記し、それを囲む3×3のマス(中央を除く8マス)にさらに関連する要素を記入していきます。

今回、マンダラチャートを埋めてみて、単純に目標を列挙していくよりも思考が深まることを実感しました。

さて、こちらが私が作成したチャートです!

目標

今年の目標は「時間単価の高い人材になる」です。

フラットに考えていたつもりでしたが、ライフorワークで言うとワーク寄りですね。
お仕事をがんばりたい時期のようです。

なぜこの目標にしたかというと、収入が高くなっても、労働時間が長ければ価値が低いと思うからです。
引き続き現在の年収は維持したいですが、労働時間は減らして時間効率の高い働き方をしたいです。
※私は役職に就いているので残業代が出ません。

また、最近副業を始めたのですが、まだ時間を切り売りするような仕事しか出来ていません。
それならアルバイトの方が効率いいですし、スキルを使って高単価の仕事をやっていきたいです。

そして目標達成のため、8つの中目標を立てました。

インプット増

自分の幅を広げるため、積極的にインプットしたい。
お金を使っても、一流のサービスに触れたいです。ホテルとか、レストランとか。
あと美術館にも積極的に行きたい。

アウトプット増

せっかくインプットするならアウトプットしよう。
私の仕事はクリエイティビティとは縁遠いので、油断すると現実的な成果物ばかり作っています。

もっと視野を広くするため、自分の考えを表現をするようなアウトプットも増やしたい!

労働時間短縮

時間単価を上げるには労働時間の圧縮が必須です。
自分の労働時間を減らすために、無駄な会議をカットしたり、後輩を戦力化して仕事を渡したり、取り組んでいきたい。
目指すは残業月20時間!(1日1時間)

収入増

時間単価を上げるには同じ時間働いて得られる収入を増やせばいいですよね。

本業の給料を大きく上げるのは難しいですが、平均以上の評価を取ってボーナス額アップや、昇給による基礎給与アップを目指します。

あとは副業の効率化を図って、時間の切り売りから脱却したいです。

健康維持

心身の調子が崩れたら仕事どころではないので、健康維持に気をつけます。

特に近頃太りやすくなってきた気がするので、今年は1年かけて3キロ落とし、維持したい!

また、在宅で歩かなくなっているので、意識的に外に出て散歩するようにしたいです。

つながり増

状況が許せば、コロナで疎遠になった友人たちとまた会って話したい。
家族で旅行も行きたいし、新たなステージで活躍している新卒同期とも会いたいな。

コロナで新しい出会いが減ってきているので、新しい出会いを求めたいです。

QOL向上

仕事に熱中するには、同じくらいプライベートが充実していることが必要だと思ってます。

最近は家で過ごす時間も多いので、自宅をもっと居心地の良い空間にしていきたいな〜!
そのための消費は投資と思うことにします!

あと、働くモチベーションの維持のために、欲しい名品がいくつか…
時計とか、ジュエリーとか…
計画立てて少しずつ揃えていくぞー!

まとめ

81個すべて埋めてみました!
多少無理矢理感あるところとか、漏れダブりがあるところもありますが、まあいいんです!

大きな目標を定めてブレークダウンしていくアプローチは思考が整理されるのでおすすめです。
これまでは目標100個書く!とか言って最終的にはほしい物リストになっていたので(笑)

みなさんも今年の目標をマンダラチャートで書いてみてはいかがでしょうか?

それでは〜ฅ^•ﻌ•^ฅ