【読書メモ】朝8時までの習慣で人生は9割変わる

こんばんは〜

本日の読書はKindleUnlimitedより。
KindleUnlimitedを出来るだけ使い倒そうと思って、最近読んでます。笑

途中飛ばしだけどあっさり読めました。
タイトルは朝活の話のようですが、朝活をして副業、起業しようぜ、といった内容です。

思ったより内容が広く浅かったので評価は低めです。

おすすめ度:★★☆

要約

1.早起きするなら食事のタイミングを変える
体内時計のリセットは日光を浴びること、と考えられて来たが、最近は食事のタイミングに依存することがわかっている。

食事の間隔が長く空くと体内時計なリセットされるため、夕食が遅くなると、夕食のタイミングでリセットされて休むべき時間帯に休めなくなる。

理想は夕食を19時ごろ済ませ、12時間程度空けて朝食を食べること。

2.人生でやりたいことを見つけるには
やりたいことが見つからないならやりたくないことを挙げ出す。
やりたくないことなら挙げ出せるし、結果的にやりたいことが浮き上がる。

3.失敗するときは致命傷を負わない
失敗しても再挑戦できる余力を残しておく。転び方を考える。

感想

内容はサラリーマン向けの自己啓発本ですかね。

著者も本を書くにあたりいろいろな自己啓発本を読んだと書いているとおり、詳しくはこちらの本を読んでくださいといった形で参考文献が記載されています。

途中でおすすめの投資として不動産投資や太陽光発電への投資が紹介されていましたが、興味がないので読み飛ばしました。

確かにサラリーマンの信用力を活かしてローン借りられるし、ある程度リターンは得られると思いますが、一段跳びにお金持ちになりたいわけでないなら、あえて手を出さなくても良いのかな〜と思っています。

個人のリスク許容度によると思うけど、私にはハマりませんでした。
朝活の本だと思って読み始めて投資の話が出て来たので、なぜこのタイトル?と思ってしまいました。

朝活で作った時間を利用してこういうことやろう!という具体的なメッセージ中心です。

この本で紹介されていた本も面白そうだったので、次はその中から選んで読んでみます!