*在宅勤務のお供*

こんばんは!

最近もまだ在宅勤務が続いています。
以前よりは出社の頻度が増えたので、出社するたびにちょっと寄り道して百貨店で美味しいお菓子を買って、在宅勤務中に食べています。
ご褒美感があっておすすめです😋

今日は最近食べたお菓子をご紹介してみます。

こちらはAddict au Sucreさんのクッキー缶です。
お店は都立大学にあるようですが、私は日本橋の高島屋で購入しました。

オンラインショップがありますが、発送は行なっておらず、店頭受取の予約になるようです。

https://addictaus.theshop.jp/

オーナーさんの愛猫をモチーフにしたデザインの缶だそうです。
この柄以外の缶もみんな猫の絵が書いてあり、猫好きとしては買わずにいられませんでした。

中身は5種類のクッキーでした。

左上から時計回りに
・サブレナンテ
・サブレショコラ
・ブールドネージュ
・パルミエ
・クロッカムール
です。

どれもホロホロ系で、私はしっとり系よりもホロホロ派なのでかなり好きでした。
その中でもサブレショコラが、アーモンドの食感もよくて1番好きでした!

パルミエはサクサクのパイで、全人類好きなんじゃないかという鉄板の味でした。
夫はパルミエばっかり取っていこうとしていましたね。

書きながら気づいたけど、クッキーではなくサブレとなのですね。
サブレはフランスのお菓子で、一般的にはクッキーよりサクサクしていて軽い食感のようです。

私はカントリーマアム的なしっとり系クッキーがあまり得意ではないので、今後はサブレと書いてあるものを購入すれば良いのかも。
そういえば鳩サブレはめっちゃ好きだし、サブレ派のようです。

焼き菓子は日持ちするので少しずつ大切に食べられて良いですね。
最近カヌレをお取り寄せしようと思っているのですが、賞味期限が3日しかないので、パーティでも開かないと食べきれないんじゃないかと二の足を踏んでいます。

美食