*そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら*

こんばんは!

今日はお休みなのでゆっくり読書しました〜🤗
「そろそろ、ジュエリーが欲しいと思ったら」(伊藤美佐季)

まず、表紙が素敵です。
ブシュロンのリングのレイヤードです。
ファセット、セルパンボエム、クルドパリ、キャトル・・・素敵・・・🤤

ジュエリーのスタイリストをされている伊藤美佐季さんの著書。
本の中ではジュエリーとの向き合い方、楽しみ方、選び方を紹介されています。

本の中では表紙にあったブシュロンだけでなく、ティファニー、ヴァンクリーフ、エルメス、シャネル、ミキモト、TASAKIなど素敵なブランドがたくさん紹介されています!

基本の7アイテムとして以下が紹介されていました。
・フープピアス
・ゴールドバングル
・チェーンブレスレット
・パールピアス
・パールネックレス
・エタニティリング
・ダイアモンドピアス

私はピアス穴が空いていないのでピアス関連は1つも持っていません。
この中だと、パールネックレスと(ハーフ)エタニティリングを持っています。

ジュエリーって、私の中ではご褒美で、仕事を頑張った時、これから頑張らないといけない時に、その時の気持ちをタイムカプセルのように閉じ込めるものでもあります。
だからどのジュエリーも必ず何かの節目に買っています。

自分でつけて気分が高揚することが購入する際の絶対条件です。

いま私が使っているジュエリーはこんな感じです💍

ネックレス
・ティファニー Tスマイルペンダント(スモール)ホワイトゴールド
・ティファニー ダイヤモンド バイ ザ ヤード シングル ダイヤモンド ペンダント イエローゴールド
・ブランド不明 パールネックレス
リング
・ティファニー ハーモニービーズ セット ダイヤモンド リング プラチナ
・ブシュロン ピヴォワンヌ くホワイトゴールド

人生で1番最初に購入したのはティファニーのバイザヤードでした。
入社3年目くらいの頃、大きい仕事が終わったときに買いました。
このネックレスを買うと恋愛が実るって話を聞き、ミーハー心で買いました笑

恋が実ったかはわかりませんが、自分の肌にも馴染む色で、服も選ばないので購入後数年間は毎日つけていました。
一度海外旅行で地方都市に行ったときにホテルに忘れてしまったのですが、色んな人の協力を得て最終的に手元に戻ってきたという奇跡のジュエリーです。

そして婚約指輪・結婚指輪を兼ねてティファニーハーモニーをいただきました。
そのときは婚約指輪はいらないと言っていたのですが、数年後ブシュロンでピヴォワンヌと出会い、事後的に婚約指輪という建て付けでこちらも贈ってもらいました。

ティファニーのスマイルペンダントは結婚指輪のプラチナに合わせるため、地金がシルバーのジュエリーが欲しくなり、新しい仕事が始まるときに気合い入れの意味で買いました。
最近はスマイルペンダントとハーモニーを毎日付けています。

パールのネックレスは祖母の形見です。
ブランド品ではないと思いますが、祖母も使っていたんだなぁと思うと感慨深くて、たまに付けています。
かなり黄味が強いのですが、私の肌の色に合うので問題なく使っています。
いつかミキモトのパールも欲しいですが、真珠を扱えるような大人の女性になったら買おうと思います。

次に欲しいのは地金ゴールドのデザインのある指輪です。
候補としては、シャネルのココクラッシュか、ヴァンクリーフのペルレが良いな〜😊
右手人差し指、中指あたりに付けたいのです。

ハイブランド以外だとageteが好きでリングを集めていました。
そちらもまた今度ご紹介します。

読んでいただきありがとうございました。